スポンサーサイト


東京へ

夕方、甲府駅で従妹と別れてからーーーの続きです。

東京へ向かう特急あずさ自由席は満員でした。

山梨は十分日帰り圏内なのだなあ、と再認識・・。

しばらくドア付近で立っていたのですが、八王子に着く少し前、車掌
さんがやってきて、「4両目の最後尾に席がひとつ空いてますから、
移動されませんか」と教えてくれ、わざわざ案内してくれました。

やさし~い!感激です

東京駅で降りる時、ちょうどその車掌さんが出口付近にいたので、あ
らためてお礼を言うことができました。

私は、制服姿(に限らず、職業をあらわす服なら何でも)の男の人と
いうのが好きで、しかもその制服姿で職務を忠実に誇りをもって果た
している姿というのはとてもシビれます。

車掌さん、運転手さん、警察官、パイロット、消防士、郵便局員、自
衛官、ローブ姿の裁判官、etc,,etc,

ああ、アメリカの映画館で見た “No Way Out”(邦題「追いつめられ
て」)のケビン・コスナーの白い制服姿は最高にかっこ良かったなあ
~♡などと昔のことまで思い出しながら、赤坂見附のホテル到着。

東京は9月の息子の結婚式以来。

今回は息子の新居を訪ねるというのがメインの目的ですが、その他に
も同窓会、マイミクさんたちとのご対面、マックスとランチ、など盛
り沢山のスケジュール。

土曜日の午前中はあいにくの雨でしたが、(これも楽しみにしていた)
上野動物園のパンダを見に行きました。

雨の朝のためかまだ人も多くなくて、前へ進めと急かされることもな
く、心ゆくまでゆっくり見ることができました。

パンダってほんとにカワイイ!見飽きることがありません。
  ↓
パンダ

女の子のシンシンの方が活発でした。木と格闘。
  ↓
パンダ


まわりは家族連れやカップル、ツアーのグループ、などの中で、感激を
分かち合う人もなくひとりで「キャー、カワイイ!!」と奇声をあげる
熟女・・・なんか異様だな、と自分でも思いましたが。

上野動物園入口前にあるポストはパンダポスト。
  ↓
DSC01059_convert_20111127185453.jpg


西洋美術館では「ゴヤ展」を観てきました。
  ↓
ゴヤ展


こちらも、列をなすことはなかったので、東京にしてはゆったりと
見られたと思います。



丸の内フォーシーズンズホテルで初めてお目にかかったマイミクさん
は(お顔を出したくないということでお写真のせられないのですが)
想像どおり、知性あふれた素敵な方々でした。

いつも日記で普段の生活のご様子などを知っているので初めて会うと
いう感覚はありません。

4時間、お話がつきることなく、ほんとに楽しくおしゃべりが出来ま
した。

夜はオアゾに移動して、小学校時代の同級生の東京支部?!同窓会。

全部集まれば30名ぐらいにはなると思いますが、今回は20名集ま
りました。

卒業以来という方も数名いたのですが、ンン十年たとうとも、どんな
にオジサンオバサンになろうとも、あっという間に小さかった頃の素
の自分に戻れるというのが同窓会のいいところですね。

翌日は横浜へ行き、息子夫婦とシェラトンの上でランチ。

そのあと徒歩で新居であるマンションに向かいました。

両側を電車の線路に挟まれており、最寄りに3つ駅があり、何かの線
が使えなくても他の線で帰宅できるという便利なところ。2重窓なの
で、騒音もそう気になりません。

ブラウンを基調としたシックでシンプルなインテリア。

なかなか住み易そうです。

お嫁ちゃんは役員秘書の仕事を続けているので、毎朝5時に起きて、
6時には家を出る生活だそうです。

頑張りやさんです。

二人で助け合って楽しそうに暮らしている様子がわかり、ほほえまし
く思い、また安心もしました。

夜は、独検1級、仏検2級を受験するために高知からちょうど上京し
てらっしゃったマイミクさんと赤坂の料亭で初めてお目にかかりまし
た。

英語は完璧なうえにドイツ語フランス語まで・・・す、すごすぎる
・・。

彼女はプロの翻訳家で、特に金融関係のお仕事では超一流です。

一日5000語を翻訳できちゃうそうです。(そのスピードは想像でき
なかったのですが、かなりすごいことらしい・・)

ほんとに「頭がいいっ!」という感じの方で、お話もテンポよく溌剌
としていてこれまた初めてお目にかかったとは思えないほど話がはず
み、あっという間に時間が経ち、最後は「申し訳ありません、そろそ
ろお店を閉めますので・・・」と店の方に追い出されて?!しまいま
した。

これは今度は絶対高知へ行かねばなりません

翌日は再び横浜へ向い、メルマガの発行者マックスとランチ。
  ↓
インターコンチネンタルにて
マックスとインターコンチ


飛行機の時間があり、あまりゆっくり出来なかったのですが、
今新しい事業を計画中だそうで、マックスにとって
来年はまたおもしろいことがいろいろと展開しそうな気配です。

わくわくしてらっしゃる気分が伝わってきました。

今回もたくさんの方に会うことが出来、お世話にもなりましたが
ひとつひとつの出逢いに感謝です。

私も1月にひとつ仕事をやめる予定ですので、時間もかなり融通がつ
くようになると思うし、息子達の所に行くという大義名分でまたちょ
くちょく上京したいと思っています。

(お嫁ちゃんにいやがられない程度にね?!



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

