スポンサーサイト


2011・9・21 イケてない

先週木曜日の夜、現在受講中の「ステップ運動とスロージョギング講
座」の実技で、大濠公園を3周走ったSophieです。

減量作戦の一環で、お友達のお嬢さんが講師をされてる集中講座に参
加している私ですが、現在のところ2kgちょっと減。(ただし体脂肪
は変わらず・・。これってあまりいいことではないのでは・・?!)

講座を受けることになった経緯についてはこちら
   ↓
http://pucca72.blog11.fc2.com/blog-entry-154.html

スロージョギングというだけあって、隣りの人とおしゃべりが出来る
程度のゆっくりペースで、大股の早歩きの人に抜かれるような速度で
す。

大濠公園は1周2kmなのですが、1周にちょうど20分かかりまし
た。

ーーーちなみに、英語クラスの中2の男の子に「1周どのくらいで走
れる?」と聞いてみたら、「8分」って言ってました・・・すごっ。

私は息子の結婚式で1回お休みしているので、実際に走るのはこれが
初めて。

最初は1周でもいいということだったのですが、日が落ちるとだいぶ
涼しくなった風をうけながら皆さんと走っていると気分も良くなって
来て、2周目に突入。

講師のノリコちゃんが言うには、走っていると物事に対する考え方も
自然とpositiveになってくるのだとか。

「このままどこまでも走っていけそう~~~」ということで、なんと
3周目もいけちゃいました。

おおっ、4周目もいけるかも!と思ったのですが、明日から中国遠征
のため大阪に移動しなければならないというノリコちゃんが時間切れ
で、そこで解散となりました。

ダイエットのためには一日トータルで30分ステップかスロージョギ
ングをすればOK
ということですから、「毎日2周すれば30分は軽
くクリアするわけだから、案外痩せるのはカンタンかも!」と気持ち
はどんどんpositive思考になっていきます。

帰宅してからも「案外いけてる自分」に興奮気味で、娘にも「ママっ
てけっこういけてるかも~!初めてなのに、3周も出来たのよ!」と
自慢顔。

ところがーーー

翌朝、起きようとして、アレレ、体が動かない・・。

イ、イテテ・・。

く、首が痛い。

背中も痛い。

あ、腰も痛い。

お尻も痛い、ヒザもイタイ・・。


頸椎に持病のある私は、首の痛みはジョギングが原因で再発してしま
ったからではないかとちょっと不安になり、あわててかかりつけの整
形外科に飛び込む羽目に・・。

先生が言われるには、「うーん、関係があるかもしれないね。走ると
いうのは3倍の負荷がかかるからねえ。ま~、首のためには”歩く”
だけにしておいた方がいいかもしれないね。走るとしても1周が限度。
無理しないでください。」

主人からは「年寄の冷水」と言われ(アナタに年寄りと言われるのは
ちと抵抗がありますが)、娘には「さんざん威張ってたくせに、なさ
けな~い」と笑われ、母からは「あなたももう若くないんだから」と
心配され・・・。

上から下までかっこいいジョギングウェアを揃えようと張り切ってい
た私は、ジョギングウェアどころか、全身湿布を貼りまくりーーー
の姿です。

ああ、イケてない・・・



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#628 No title
Sophieの場合、言葉だけで面白い漫画を作り出します。これすごい才能だと思います。あちこち痛いのは、急に運動を始めた人に起きる現象で歳とは関係ありません。首は心配ですので、ジョギング1周+ウォーキング=30分程度で宜しいのではないですか?いつもチャレンジ精神には関心します。「年寄」は、思考が歳をとっているだけですから、子どもに言われようが親に言われようが「自分が若い」と思っていれば大丈夫です。ライオンズクラブの委員で85歳の女性がいるのですが70代に見えないんです。本当に60代に見えました。また、国際理事は72歳で世界中をかけめぐっています。5歳くらい若く見えます。共通点は「現役」です。50代に入ってからの「思考」次第でいつまでも若くいられると思っています。いつも挑戦し続けているSophieならいつまでも若くいられます。保証します。「年寄」は、「自分がそう思った瞬間」からです。Sophieは、大丈夫!「年寄」思考が出てきたら蹴飛ばして下さい。
#629 No title
ヨガをした後の私の症状にそっくり!!

日ごろどれだけ使われていない筋肉があるのかを痛さで毎回知ることに・・

細く長く続けることがカギだと思うので、お医者さんの言われるように、ランは1週で・・・
そしてあるとき、アレ??という変化に気づくのです♪
#630 マックスさま、ありがとうございます!
精神が歳をとると若くても「老人」だと、たしか
「青春」という詩にもそういうこと言われてましたね。
(作者忘れちゃったけど・・)
85歳で60代にみえるって、すごいです!!
Maxに励ましていただきながら、「若く」いたいと思います、
ど~ぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m!

#631 Kumikoさん、
Kumikoさんのような若い方でもそういうことがあると
ホッとします。あながちトシのせいだけでもないのね・・?
1周のジョギングとあとはウォークングを組み合わせるのがベストかもしれませんね。
様子みながら無理せずガンバリマス。
#632 私の痩身法
私、半年で7kg痩せたのですが、次の方法。
1 一日3食を決まった時刻(1時間の誤差OK)に食べる。
2 白米は三食のうち1回ご飯茶わん一杯にし、後は玄米か雑穀米にする。
3 おかずは肉なら鶏肉・豚肉、魚・野菜をたっぷりとる(和総菜など)。
4 腹八分目にする。
5 間食はしない(するときは「食べる煮干し」などにする)。
6 ラーメンライスやカレーライスは不可。
7 1日40分くらい歩く。
8 飲酒は避ける。
9 毎日体重計に乗る。

規則正しくしっかりと食べる生活をすると痩せるようです。
#633 Terryさま、ありがとうございます
半年で7kg、すごい!そして理想的な痩せ方です!
男の方の方が、いったんこうと決めたらストイックに守ってダイエット成功する確率が高いような気がします。
私はどうもお菓子とパンの誘惑に弱いんですよね・・・

11月までにもう少しは痩せたいんですけど。
2kg減ですっかり停滞してしまっております。

#634 No title
その後体調いかがでしょうか?

何をやるにしても、若い頃と同じようにはいかないものですよね。
ワタシもウオーキングやってみようかな~
でもこの辺は、坂ばかりで・・・・
スポーツの秋だけどその前に食欲の秋
ワタシも程遠いようです(笑)
#635 きくさま、
おかげさまで体の痛みはとれましたーーヨカッタ。
でも今日も食べてしまった、アイスにケーキ。
自分の意志の弱さがナサケナイ・・・

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

