

2011・8・10 鹿児島の隠れ家Cafe

先週末、母と妹と鹿児島に行ってきたSophieです。

父の一周忌がすみ、母も少し落ち着いてきたということで、父の鹿児
島大学時代のお弟子さんの先生方が「”偲ぶ会”を開いて思い出話をし
ましょう」と母を招待してくださり、私と妹は母のお供でついていっ
たのです。

私は中2まで、妹は小1まで住んだ所なので懐かしさもひとしおです。

その会についてはまたmy lifeカテゴリーで後日ブログに書くつもり
ですが、今回はもうひとつの目的の方を・・。

それは「ぜひあなたを連れて行きたい素敵な所があるの」と前から友
人エイコさんに誘われていた、彼女のお友達が週に一日金曜日だけや
っているという隠れ家Cafeに行くこと。

エイコさんは、息子が幼稚園時代のママ友ですが、その当時からレス
トランに自分で焼いたパンやケーキをおろしていたというお料理上手
でセンス抜群な方ーーーご主人が6年前に鹿児島に転勤され、以来鹿
児島と自宅のある福岡、そしてお母様のいらっしゃる佐世保をしょっ
ちゅう三点往復されているパワフルな方でもあります。

鹿児島の彼女のマンションからの景色。観光客には噴煙を上げる
桜島は勇壮で絵になる景色ですが、地元の人は灰が降ってタイヘン
だろうなあ。
    ↓
桜島


私達が鹿児島に来る日に合わせて、彼女も鹿児島に来てくださり、オ
ススメの"TAO Cafe" に案内してもらうことになりました。

ーーが、ここでひとつ問題が。

TAO Cafeは霧島市の福山町という鹿児島市内から車で1時間ほどの
ところにあるのですが、エイコさんは「超」が2つも3つもつくくら
いの信じられない方向音痴のうえに運転がものすご~く苦手。

「とても他人様を乗せられない」と言うのです。

私も知らない所は運転したくないし・・と考えて、ハタ!と
私の小学校時代の同級生で個人タクシーをやってるN君を思い出しま
した。

「そうだ、彼を半日貸し切りでお願いしましょう!」

ーーということで、運転はプロにおまかせです。

小学生のとき、N君もよくうちに遊びに来ていて、私の弟とキャッチ
ボールをしていたという昔話にも道中花が咲きました。

しかし、「私の方向音痴はハンパじゃなくて、方向音痴オーラがどん
な運転のうまい人にでも影響を与えてしまうのよねー」

というエイコさんの言葉どおり、運転のプロのはずのN君も、行きは
高速の降り口を間違え、帰りは曲がるところを間違え・・・で普段は
やらないミス連発。

おそろしや、エイコさんの方向音痴オーラ!!

台風の影響で途中何度かすごい雨にあい、道はどんどん山の中に分け
入り、最後は車一台がやっと通れるぐらいの細い道をおそるおそる進
み、「ほんとにこんな所に家があるの?」と最後までいぶかしがりな
がらやっとたどり着きました。
  ↓
TAO

アプローチが長い!
  ↓
DSC00521_convert_20110809142951.jpg

デッキからの眺め。晴れていたら錦江湾と桜島も見える・・はず。
  ↓
DSC00531_convert_20110809170303.jpg

おうちの外観
  ↓
DSC00532_convert_20110809170544.jpg

裏は「森」。宅地ではなく「山林」として買われたそうで、電気も
水道もとおってなかったそうです。月~木は鹿児島市内でお仕事を
され、週末はこちらで草取りに追われる日々だとか。でも「山が好き
で好きでたまらない」からきっとそれも楽しみでいらっしゃるので
しょうね。おうちのまわりには元々の森と渾然一体となった自然な形
になるようにいろんな季節の植物が植えられていました。
   ↓
DSC00533_convert_20110809170641.jpg


エイコさんのお友達だけあって、カフェのオーナーのマキさんも素晴
らしいセンスの持ち主。しかも女優さんのようなすごい美人!!
     ↓
DSC00529_convert_20110809170156.jpg

テーブルの上にさりげないお庭の花
   ↓
DSC00534_convert_20110809170743.jpg

冬は大活躍するんだろうな。暖炉のあるすてきな空間。
  ↓
DSC00535_convert_20110809170828.jpg

スコーンにチーズケーキ
  ↓
DSC00537_convert_20110809170912.jpg

かぼちゃプリンに北欧製の紅茶
   ↓
DSC00539_convert_20110809171127.jpg

看板犬のブラウニーはとってもお利口さんでした
  ↓
DSC00543_convert_20110809171409.jpg

山の空気に癒され、マキさんの夢のように素敵な生き方に感嘆し、
気持ちがほわわとするおもてなしを受け、ほんとに優雅なひととき
でした。


実は、エイコさんと打ち合わせのため電話で話しているときに、私が
「5kg太っちゃって体脂肪が32.8%にもなった。もうこのトシだし、
どうでもいいわ体型なんか」という話になり、私が太ると「仲間がふ
える♪」と喜ぶエイコさんは「イヒヒッ」 ( ̄∀ ̄*)v と嬉しそうに笑
いながらも、「マキさんはすごーーく綺麗だから、彼女に会うとまた
モチベーション上がるかもよ」と言われていたのでした。

モチベーションは上がったけれど、あまりにも自分とはかけ離れすぎ
てめざすべき目標としては高過ぎます・・・このもてあましたモチベ
ーションをどうする?!

そんな私に、先日、マラソンランナーかつスポーツトレーナーである
エイコさんのお嬢さんノリコちゃんから電話がかかってきました。

別に私の事情など何も知らないでかけてこられたのですが、

「今度、私NHKのカルチャーでステップ運動とスロージョギングの
クラスをやることになったんですけど、来られませんか?」

とのお誘いでした。

ほらほら、また来ましたよ、引き寄せが!

ステップ運動とスロージョギングとは福岡大学スポーツ科学部の
田中宏暁教授が考案されて、NHKの「ためしてガッテン」にもとり
あげられたことのある「にこにこペース」でダイエット効果があがる
運動です。

二つ返事で「行く行く~~~!」と自らを追い込む私。

実技では実際に大濠公園でのジョギングもあるらしい・・。
(ついていけるか、自分?)

ま、とりあえずめざせ、-3kg!( ̄ヘ ̄)/ 

私が痩せたらエイコさんが悔しがるかな?! イヒヒッщ( ̄∀ ̄)ш




トラックバック一覧

コメント一覧

#568 No title
素敵なcafeですね~!
こんなところに週末だけでも滞在したら、空気を吸うだけで体の内側からキレイになっていきそうです♪

しかもスコーンとかぼちゃプリンがめちゃめちゃおいしそうです^^

体脂肪をしっかりと落としていってくださいね!
その後の報告を楽しみにしています。
#569 Kumikoさん、
素敵なCafeでしょう?
きっとKumikoさんも、ケーキ作りはお得意なのでしょうね。


知らない間に増えるものーートシと体脂肪。
ため息。
でもこれをいい機会に、がんばりまーす!
エイコさんいわく、
「ここがこのまま太り続けるか、元にもどれるか、あなたの分かれ道よ」

#570
景色も料理もいいですね。エイコさんの方向音痴オーラっと超強烈です。プロの運転手に影響を与えるとは。
#571 マックスさま、
ほんと、車のナビさえもあざむく手強さですよ!

それを知っている人は、エイコさんが「左」と言えば「右」に行くそうです(笑)
#572 No title
こういう景色最近見てないです。
癒されますね
なんだかいろいろと忙しくて、遠出をしていません。
娘夫婦は、お盆過ぎて帰省するのでちょっと遠く行くのもいいかもしれません。

いいな~
今度コツを教えてくださいませ。
#574 きくさま、
お嬢さんご夫婦とゆっくり旅行ができるといいですね!

少~しずつでいいから成果があがるように
ダイエットがんばります。
ほんと、油断してたらあっという間に5kg増。自分でもビックリですわ~
効果があったらきくさまにも伝授?!いたしまする。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

