スポンサーサイト


2011・7・6 世界に誇る日本のチカラ

PCが修理されてやっと戻ってきました。Sophieです。

やはり hard drive の不具合だったそうで、その修理、交換に約5万
円かかりました。ウウ

しかも同じ頃、英語のクラスに使っている通称「英語部屋」のエアコ
ンから水がポタポタ漏れ出して、「もう17年も使っているのだから
寿命だろう」ということで仕方なく買い替えることに・・。
それに約7万。ウウ

また私の500円玉貯金を使わざるをえません(泣)

旅行をしたいと思って貯めている500円玉貯金なのですが、ある程
度貯まると、なぜか必ず不測の事態がおこってそれを当てざるをえな
くなり、全然貯まらないんですよね~・・・。(_ _。)・・・シュン

近くのY電機に行ったら、ちょうど以前冷蔵庫を買い替えたときに担
当してくれたM さんがフロアにいらしたので、またお世話になりまし
た。

「17年もよくもちましたね」と言われてしまいましたが、我が家に
は、まだ動いている同期?のエアコンがあと3台もありますよ。

(まあ、省エネの観点からいえば、買い替えた方がいいのでしょう
が・・・)

納品には3週間かかるということでした。 政府からの要請で、震災
後の仮設住宅に最優先で回すため、どうしても一般家庭は後回しに
なってしまうのだそうです。

プレハブ住宅では、たしかに暑くなるとクーラーなしでは過ごせない
でしょう。 各メーカーもフル稼働で生産しているのでしょうし、
それは喜んで待つことにいたしますとも。

フル稼働で生産ーーといえば、震災後部品が入らず工場がストップし
ていたため、行く予定が延び延びになっていた、トヨタ自動車九州の
宮田工場見学を、先週実現することができました。

これは通訳ガイドの友人Fukkoさんが計画してくれたもので、今回は
イギリスのケンブリッジ大学から留学してきている男の子たちを案内
していったのです。

先月我が家にホームステイしていたAndrew君に勝るとも劣らない
イケメン君たちでした。
   ↓
トヨタ工場見学
(右のアダム君は設計やデザインを。左のティム君は機械工学が専門
で飛行機のエンジンを作る仕事につくそうです)

この工場では主にレクサスとハリアを生産していて、今はほぼ震災前
のペースに戻っているということでした。

私はトヨタに限らず車の工場見学というものが初めてだったので、見
るもの聞くものすべてが珍しく、特に見学過程のアッセンブリー工場
には感動すらおぼえました!

ラインが進むにつれ、徐々に出来上がっていく最新技術の結集、
ピッカピカに光る、世界に誇るTOYOTA車。
(あ、他のメーカーだって世界に誇るクルマですよ、もちろん!)

意外だったのは、私の想像の中では「クルマというものは、もう全て
ロボットによって組み立てられるもの」と思っていたのですが、豈図
らんや、それぞれのラインごとに各部各所を責任もって担当する
生身の人間がたっくさん働いていたこと。

まさにクルマを作る「職人」という感じ。

実際、アッセンブリー工場の後に訪れた研修センターでは、長年技術
を磨きかつ指導者としても優れた者には「匠」の称号が与えられると
伺い、ふーむ!と納得したことでした。

「ものづくり日本」の真骨頂を見た思いでした。

折しも昨日のテレビで、次世代型エコ飛行機ボーイング787が就航
するというニュースをやっていて、その機体の35%は三菱重工、川
崎重工、富士重工の3社によるもの、軽量化を実現した炭素繊維複合
材は東レが開発したもの、タイヤはブリヂストン、機体娯楽施設はパ
ナソニック、エンジン開発にも製造にも日本企業が関与していると聞
き、「すごいぞ、日本!」と、なんだか胸がジ~~ンとしてしまいま
した。

こういった大企業ばかりでなく、小さな町工場にも、世界に誇るそこ
でしか作れない技術を持ったところがたくさんあるそうですし、最先
端科学技術の開発にしても、反対に昔から脈々と引き継がれている伝
統の技にしても、なにかものを創り出す人、生み出す人っていうのは
素晴らしいな~!!と、同じ日本人として(自分は能がないくせに)
妙に誇りに思い、フンフンッと鼻の穴がふくらんでしまった私です。

あーあ、それにしても、

「欲しいな~、レクサス・・・
( I can't afford だけど・・)

レクサス

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#540 No title
楽しそうな見学会ですね!
私も参加したかったなー♪

Sophieさんは、イケメンに囲まれる機会が多いし、英語学習によって脳も活性化してますし、いつでも若々しくいられますね!
これって大切なことだと思います。
#541 Kumikoさま、
Kumikoさんがいらしたら、アッセンブリー工場の説明も
うまく同時通訳していただけたことと思いますが、
日本語で聞いてもよく意味がわからなくって
結局あわわ・・で終わってしまったなさけない私です・・。

若い方達のエネルギーをいただきつつ
がんばりたいものです。
(向こうは迷惑だろうけど・・?!)

#542 No title
PCには苦労しましたがこれで安心ですね。同じときに大きな出費痛いですね。本当にイケメンの連荘!
世界の優秀な人がSophieの家に集ってきますね。将来が楽しみです。
#543 No title
おはようございます。
修理代5万とは もともと高価なものだから、修理代も高いのでしょうね。
同じ時期にエアコンもですか・・・
お察しいたします。

教えていただいた500円玉貯金 実行しておりますが
結構たまったな~なんていってたらなくなってしまいます。
ただお宅のようにたくさんはたまりませんが

先日行ったお宅では、500円円玉貯金5万円を寄付されたそうです。

最近は、仕事以外でバタバタなのでミーハーもできません(泣)
#544 マックスさま、
エアコンは、取り外し代、リサイクル費、工事費、などが加わり
より高くなりますねー・・・
ケンブリッジのイケメン君たちとは来週火曜日に
farewell partyをする予定です。vv
#545 きくさま、ありがとうございます
今日は、雨から一転一転カンカン照りの暑い午後となりました。
エアコン工事の見積もりに工事の方が来られたのですが
なんと寸法が合わずに、機種変更をしなければならなく
なりました。
またヤマダ電機に行ってきます・・・

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

