スポンサーサイト


2011・6・29 Nosy Parker

ついに主人が自力再生を諦め、家のPC(デスクトップ)が修理に出さ
れてしまったSophieです。

修理に10日間ほどかかるそうで、この編集後記は娘のラップトップを
借りて書いています。

私はそれほどPCを使っている方ではないと思っていたのですが、い
ざ家になくなってしまうとなんとなく心もとなく落ち着かず、「すご
く不便だ!」と感じている自分にびっくりしましたーーーけっこう依
存症だったのかもしれません?!

さて、そのPCを修理に出す前日の金曜日の夜。

金曜日は、我が家のリビングテーブルで浪人生や大学生が集まって、
てんでに勉強をする日になっています。

図書館代わり、という感じでしょうか。

私も彼らを手伝って、一緒に英作文や長文問題をするので、それが自
分の勉強にもなっています。

そのなかで、TOEICの問題集をやっていた大学2年の女の子が、

「センセ、Nosy Parkerって知ってる?」と聞いてきました。

なんでも、適語を選ぶ4択問題の選択肢のひとつとして出てきたそう。

聞いたこともなかった私。でもこれ、瀕死のPCで検索するまでもなく、
辞書にのっている単語でした・・。

an overly inquisitive person'「詮索好きな人、おせっかい焼き」
という意味だそうです。

へ~~。

でも、語源まではのっていなかったので、歴史上か物語上誰かそうい
う詮索好きな世話焼きオバサンでもいたのか?と不思議に思い、瀕死
のPCに最後の一働きをしてもらうことにして、調べてみました。

でも、はっきりと「コレ!」という明確な由来はわかっていないみた
いです。

15世紀のカソリックの大司教の故事に由来するという説もあるよう
ですが、Nosy Parkerという言葉が最初に活字で出てきたのが
1907年だそうで、15世紀とあまりに時代の開きがありすぎるた
め、この説はいまひとついただけない、ということになっているそう
です。

一番有力な説は、「1851年にロンドンのHyde Parkで開催された
大博覧会のとき、非常に多くの人々が国内外から見物に訪れ、ホテル
に泊まれない人たちがたくさんHyde Parkに寝泊まりをしていた。
彼らの動向(たぶんhaving sex)を、Parker(公園の手入れをする
人々)が覗き見をしていたことから」というものらしい。

Oxfordには、"from the postcard caption 'The Adventures of
Nosey Parker', referring to a peeping Tom in Hyde Park."

というoriginについての説明がありました。

おもしろいと思ったのが、1960年代のTV show、"Thunderbirds"
に出てくる、Lady Penelope の執事兼運転手の名前として使われた、
ということ!

("Thunderbirds" なつかし~!まだテレビが白黒だった子どもの頃、
楽しみにかぶりつきで見ていましたっけ)

そういえば、いました、いました、鼻の大きなパーカーという執事。
     ↓
Nosy Parker

「かしこまりました、お嬢様」というのが彼の決まり文句ではなかっ
たかしら?

Penelopeお嬢様とParkerは実は国際諜報部員で、そういうスパイ
活動をするところと大きな鼻という特徴から、Nos(e)y Parker と
名付けられたようです。

本名?!は、Aloysius Parkerというそうで、'cat burglar'
'safecracker' の罪で服役していたところをその腕を見込まれて
Penelopeお嬢様に雇われたreformed criminal なんですって。

ここでまた、「'safecracker' は金庫やぶりと推察できるけど、ん?
'cat burglar' って何?」ーーということで調べますと、

cat burglar--a thief who enters a building by climbing to an
upper story (屋根を伝ったりして上階の窓や天窓から建物に忍び込
む夜盗)
なんだそうです。

へ~~、知らなかった。

こちら、You Tubeで見つけた本物の?cat burglar。カワイイ♪
   ↓



また、イギリスでは、iPhone に'Nosey Parker' というアプリがあ
るそうです。これはドライバーが一番近くて安くて安全なcar park
を見つけるためのもの、だそう。

へ~~。

いや~、TOEICに出てきたひとつの単語から、いろいろおもしろい
発見がありました。

そのあと、たまたまちょっと見たテレビ番組で、ある実験をしていま
した。

どこか外国の都市で(ニューヨークだったかな?)実験のため男性が
わざと倒れているふりをしていたのですが、通りがかる人はたくさん
いるのに何分たっても誰も声もかけないし、助け起こそうともしない
のです。

男性が女性にかわっても同じでしたが、女性の場合は20分たってや
っと一人が声をかけました。

これは心理学で「傍観者効果」というものだそうで、人が多くいると
かえって「誰かがやってくれるだろう」という心理が働いてしまうの
だそうです。

最近若い人がなかなか結婚できないのも、「こういう人がおるで」と
紹介してくれる近所の世話焼きオバサンがいなくなったせいだ!とい
う人もいます。

震災後、人と人とのつながりが見直されているいま、私たちはいい意
味でもっと、おせっかいなNosy Parkerになる必要があるのかもしれ
ません。

原発はどうなってるのか? 政府の言ってることはホントなのか? 
日本の将来を託せる政治家は誰なのか?

もっともっと inquisitive Nosy Parker であらねばならぬなあ・・・
と思う私です。




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#536
Nosy Parkerの起源を調べるなんて凄いです。受験勉強を楽しみ金曜日に集まる生徒たちも凄いです。
#537 マックスさま、
ありがとうございます。
単なる好奇心でしたが
知らないことを新しく知るっていうのは
やはりおもしろいことですねー
(TOEIC単語としては常識だったのかもしれませんが)
浪人生との勉強もとても勉強になります。

#538 No title
ここまで深くひとつの単語を追求すると、体に染み付いて忘れにくいですよね。

と言いつつ、忘れていくのですが・・・

図書館代わりになるSophieさんの家に私もお邪魔したいです♪
#539 Kumikoさま、
そのときは「ほ~~」と思っても
私も悲しいかな、
忘れることの方が多いです・・・

ぜひ遊びに来てくださーい!
かわいいロッキーちゃんも熱烈歓迎いたします!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

