スポンサーサイト


2011・6・1 深呼吸しましょ

いよいよ6月ーー今年も半分になるなんて、ああ早い!なぜかアセっ
てくるSophieです。

それでなくてもこのごろ忙しくて「あ、あれしなきゃ」「これもしな
きゃ」と気ばかりアセッていたのですが、整体の先生から「呼吸が浅
いねー、いっつも緊張してて体全体がガチガチ。たまには深呼吸しな
さいよ」と言われてしまいました。

そういえば、時々自分でもウッ・・・と息つめて、呼吸してないこと
に気づく時があります。

テレビでどこかのお医者様が健康の秘訣(認知症予防だったかも)と
して、1、10、100、1000、万、を心がけるというお話をし
てらっしゃいました。

一日に1回読書、10回笑う、100回深呼吸、1000字書く、そ
して1万歩歩く
ーーーのがいいそうです。

その深呼吸も、出来ればおっきな木の下や森の中で、「あ~、私は宇
宙や地球と調和している~」と感じながらやるといいという話も別の
所で聞きました。なるほど。

時間はちょっと前後しますが、筋トレの編集後記を通じてお友達にな
ったトロントのKeikoさんが紹介してくださった、バンクーバーの
Yukoさんと、先週月曜日にお目にかかることが出来ました。

Yukoさんがお母様の一周忌で福岡の方に一時帰国されてきたのです。

初めてお目にかかるので、わかりやすいようにと「三越のライオンの
ど真ん前!に立ってます」と待ち合わせをしました。

Yukoさんは想像していた以上に美人で上品で、小柄で細くて、とって
も素敵♪な方でした。

高校卒業と同時にカナダに渡り、語学学校に入ったはいいけれど日本
人ばかりの環境だったため「ここにいたら英語の上達はのぞめない!」
と、自分で電話帳のAから順番に市内の高校にかたっばしから電話を
かけ聴講生として受け入れてくれないかを聞いていったそうなのです
が、こんなたおやかな雰囲気の方のどこにそのような”ガッツ”があっ
たのか不思議な感じがしました。

40校以上断わられ続け、「これが最後」と思ってかけたWから始ま
る高校でやっと"Yes"をもらったそうです。

以来カレッジを卒業されてからもずっとカナダで過ごし、自分の足で
しっかりと人生を歩んでこられた自立した人間としての魅力にあふれ
たYukoさんとのお話は教えられることも多く、楽しく、3時間が
あっという間にたってしまいました。

現代のネット社会のおかげで、遠く離れて何の接点もなかったKeiko
さんやYukoさんと、こうしてお知り合いになれたわけで、ほんとに
modern technologyの進歩に感謝です。

Yukoさんはバンクーバーのある日系企業の秘書をしていらっしゃい
ますが、人のお世話をする苦労話には私も(日本に来てるアメリカ企
業なので立場は逆ですが)「そうそう!わかるわー!」といたく感情
移入をしてしまうところもありました。

私の呼吸が浅いのは多分にそのストレス?!のせいもあるのだと思う
のですが・・・。

いかんいかん。

緑の瑞々しい季節になったことだし、ゆうたりと自分の意識を地球の
鼓動に同調させるように、ちょっと意識して深呼吸をしましょうーー
と思っているこのごろです。



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#516 No title
1年の半分ですか。私も焦ります!私も呼吸が浅く、(緊張はしていないですが)体全体がガチガチです。深呼吸しなきゃあダメです。一日に1回読書、10回笑う、100回深呼吸、1000字書く、そして1万歩歩くは、結構ハードル高い。1000字は、ワードで1頁分。
Sophieの今日の編集後記は、1223字です。毎日はきついです。
#517 私も
1000字と1万歩はキツイ・・・と思いました。

「書く」ことに関しては
この週1の編集後記が、かなり私の脳の良い負荷になっているのかもしれません?!
#518 No title
私も一度、電話帳の電話番号に上から順番にかけていったことあります!
総数が少なかったので、問題なし!

Wでyesがもらえるなんて、ドラマみたい!

私も1000字はキツイですね^^;

外国の方は”あわよくば”とかなりふっかけてきますよね。
毅然と断ればあっさり向こうも引くのですが、日本人のmentalityと違うので、やりにくいことも多々あるんでしょうね。
深呼吸しながら頑張ってください!
#519 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#520 Kumikoさん、
今のボスから、英語を話せる小児科医を捜せと言われて、私も順番に電話かけていったことがあるのですが、日本語でも、20コ近くで
もうイヤになりました。
「毅然と断わる」--今の私に必要なことかも!
#521 No title
実行できてるのは、10回笑う(笑)
いや10回以上笑ってるけどあとのは、全部実行できていません・・・
あと1個くらいなんとかせねば
今日は、ホタル5匹見つけましたよ~
夏も近いですね~
#522 きくさま、ありがとうございます
いつもおいしい日記をありがとうございます。
我が家の晩ご飯、きくさんとこのメニューを真似させていただくこと多いです。
そういえば
ホタル、ここ何年も見ていません。
穴場あったら教えてくださいねー

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

