スポンサーサイト


2011・4・6 ”ウソ”の思い出

4月、新しい年度が始まり、気分も新たになっているSophieです。

1日は娘も入社式でした。

やはり東日本大震災の犠牲者のための黙祷から始まり、演壇横の花も
今年はなし、だったそうです。

土・日をはさんだので、本格的な通勤は今週から始まりました。

6月までは研修なのであまり「仕事」をしているという感じではない
はずですが、覚えることがたくさんあるのでしょう、帰って来ると疲
れてグタっとしています。

「疲れて帰って、それからご飯作るとか無理~!よかった~自宅通勤
で~。帰ったらご飯ができてるんだもん」と、うちから通える幸運に
感謝しておりました。

4月1日といえば、April Fools’ Day でもありましたが、皆さんは
April Fools’ Day jokes をされたのでしょうか?

私が所属しているESSクラブでは、今年度NHKのビジネス英会話
も学ぶことになったのですが、テキストの最初のビニェットが
”April Fools”で、「会社の始業時間が午前5時になった」という一斉
メールが社員に流され皆それに引っかかってしまったという話でした。

エイプリルフールではありませんが、私が大学の時に住んでいた福岡
県の女子寮には、代々4月に入って来る新入生をだますウソというの
が受け継がれていました。

その当時、女子寮は中野にあり、古びた鉄筋3階建ての建物に、寮生
が32名というこじんまりとしたものでした。

屋上は洗濯物干場になっており、晴れた日には遠く富士山もかすかに
眺めることが出来ましたっけ。

ウソというのは、「4月29日の天皇誕生日には、屋上に上がり、整
列して、日の出とともに皇居の方を向いて深い深いお辞儀をしなけれ
ばならない。
これがこの寮の伝統であり決まりである」というもので
した。

寮監のおばさまは戦後満州から引き上げて来られ、直後にご主人を亡
くされた明治生まれの凛とした婦人だったし、4年生の寮長が恭しく
この「決まり」を述べられると、「うーん、さもありなん」と皆納得
してしまうのでした。

もちろん私も信じましたとも。純粋で素直な18歳でしたからね~。

でも、29日に実際に自分が夜明けとともに屋上にあがって、皇居に
向かって拝礼をしたかというと、それが全然記憶にありません・・。

たしかに何人かの新入生は、屋上に上がったという記憶はあるのです
が、その中に自分がいたかどうかは覚えておりません。
(その前に相部屋の上級生が「ウソだよ~」と教えてくれたのかも)

ともかくも、このウソは私が在寮している間は、毎年受け継がれてい
き、新入生はだまされていたと思います。

今は天皇誕生日も12月になってしまったことだし、入寮して9ヶ月
もたてば、そんなウソにはだまされないくらいに慣れているだろうし、
以前と違い掃除当番も夕食当番も電話当番もない、場所も変わり建て
替えられ今風のワンルームマンションと変わらなくなった寮には、そ
ういう家族的な雰囲気もなくなって、この「伝統」もとっくの昔に
なくなっているでしょうね・・。

遠い昔の話です。

社会人フレッシュマンの娘を見ていて、私も真っ直ぐで純真?!で
若かったあの頃を思い出してしまいました。(´- `)フッ

今は、ホントのことでも「ウソやろ?」と疑ってかかるひねくれ者に
なってしまっております・・・。

こんな私の心を洗ってくれるかのような、美しい歌声。
   ↓
今週は「ジュピター(Jupiter)」

震災地を励ます歌として平原綾香が「ひとりじゃない」と歌うJupiter
もすごくいいのですが、ここでは、本田美奈子の「Jupiter」をご紹介
したいと思います。
   ↓
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#457 No title
私も4/1に姪から「本当は大嫌い」というメールをもらい、いたずらよね、と思いながらショックを受けていました。
全くエイプリルフールだなんて気付かず・・・^^;

海外では派手にウソをつくんですよね。
大真面目にやってみんなで笑うその国民性は文化ですね!
#458 No title
大学生の寮のウソは受け継がれていくものなのですね。
でも皆マジメな人ばかりでしたね。

米国系の会社に勤めていたとき、日本人でインド人そっくりの人がいました。英語が得意でしたので、私は、新しい従業員が入ると彼はインド人だと教えていました。
#459 Kumikoさま、
April Foolsのprankはharmless jokesというのが原則で、ユーモアのセンスが問われますねえ。
NHKのテキストにのってた、左利き用のハンバーガーが売り出された、っていうウソは面白かったです。一体どう違うというのだ??
#460 マックス、
ほんと、新入生はみな始めは?!マジメなんですよ。
いなかから初めて東京に出て来て緊張してるし、なんでも言われればそんなもんなんだろう、と信じてしまうのでした。^^

その方、インド人と間違えられる程、浅黒くて彫りが深いハンサムだったんでしょうねー

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

