スポンサーサイト


2011・2・23 ギンギラ太陽’s

少しactiveに動くようになり、冬ごもりを脱却しつつあるSophie
です。

日曜日には、以前からずっと観たいと思っていた念願の「ギンギラ太
陽's」
の舞台をキャナルシティ劇場に観に行ってきました。

「ギンギラ太陽's」は大塚ムネト氏率いる福岡の地方劇団ですが、平
成17年には東京・パルコ劇場でも公演、平成21年には初の全国ツ
アーで日本全国8カ所をまわったというなかなかのメジャーぶり。

大塚ムネト


今回の「地下鉄軍団大逆襲・地上最大の作戦」3公演分のチケットも、
前売り段階で早々に完売してしまったそうなので、地元での人気ぶり
は推して知るべし。

ギンギラ太陽’sの一番の特色は、「人間」は一切出てこずに、役者さ
ん達が「かぶりモノ」を被って「建物」や「乗り物」が擬人化されて
物語の「登場人物?」となるところ。

内容は思いっきりローカルな話題なので、福岡県外の人にはこのツボ
はわかるまい・・と思っていたのですが、いえいえ、笑いのなかに人
間普遍のヒューマニティ溢れる人情ドラマも織り交ぜてあるので、不
思議と地域を越えて感動するものがあるようです。

2011年3月、いよいよ新博多駅が誕生、阪急デパートに東急ハン
ズがやって来る!天神では岩田屋と三越が伊勢丹系で一つとなり、
キャナルシティも第2キャナル構想を打ち上げ、新たな流通戦争に向
けた動きが活発化ーーというまさに「いま」の話題のうえに、緻密な
取材と調査で事実の裏付けがあるので設定はとってもリアル。

地上のバス天国を牛耳る西鉄バス軍団のボスがソラリア・デビルとか、
マダム大丸とエル・ガーラが母娘、岩田屋の本館と新館が夫婦、老朽
化した車両が走る宮地岳線の電車が宮爺と宮婆、廃業した玉屋が時代
を感じさせる着物姿で出て来たり、天神組にも博多駅組にも入れても
らえない玉屋跡に出来た中州のゲイツが「あー、あたしもうダメ、つ
ぶれる、テナントも入らないし」と瀕死の状態になったり、よくもま
あ特徴をこれだけうまくとらえて擬人化しているなあ!と感心してし
まいます。

地下ばっかりもぐっているのはもうイヤだ!とゴネる地下鉄1号線の
車両たち。それをなだめるpositiveで明るい1522号ーー彼は乗客が
少ないから誰も担当したがらない箱崎線貝塚行きもすすんで担当を名
乗り出る優しい車両です。貝塚駅は西鉄宮地岳線と乗り継ぎがあり、
1522号はそこで宮爺と宮婆にとてもかわいがられています。

地下鉄七隈線は、客足が伸びずに悩んでいます。

最新式のリニア車両、完全バリアフリー、と「人と環境に優しい七隈
線」なのに天神での乗り換えアクセスが悪いため今ひとつ人気がなく
赤字は累積するばかり。

ある日、デパートの敵オンラインショッピングのコンピューターに電
脳部をのっとられた地下鉄七隈線は人格が変わり、「もうもぐらない
!!」と、「バス天国」天神に宣戦布告をします。

天神から西鉄バスを一掃し、七隈線が地上を走り、天神に太宰府天満
宮を持って来て温泉をひく、という天神観光地化計画を目論むのです
ーーーという具合に話はすすみ、「流通キャラと乗り物キャラが入り
乱れて展開するバカバカ超大作」
と銘打ってあるとおり最初から最後
まで笑いっぱなしで本当におもしろかったのですが、そのなかに15
22号や七隈線の優しさにホロリとさせられる場面もあり不覚にも?!
涙したり・・。

ストーリーとしての構成と脚本がしっかりしているのでとても見応え
がありました。

ちなみに、私は地下鉄七隈線沿いに住んでいて、彼(もう人間扱いし
ちゃう)を毎日利用しているお得意様。

構内に流れるBGMも洒落てるし、駅(特にトイレ)はきれいだし、
駅員さんたちも必ず改札口で挨拶してくれるし、渋滞なく天神まで9
分で行けるし、私は大、大満足しているのですが。

一番いいのはいつ乗っても座れること。
(ーーって、だからダメなんじゃん!)

4月の公演「流通戦争だよ全員集合!」では、天神の新顔、PARCO
キャラの発表会もあるそうです。

福岡の街が発展するかぎりネタには事欠かないギンギラ太陽’s。

この街が大好きな私はこれからも彼らの舞台にはまりそうです~。



舞台前に、地下鉄七隈線とパチリ。
  ↓
ギンギラ太陽's

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#418 No title
私、本物の地下鉄七隈線との写真があるのかな~、と思ってみたら、役者さんとのツーショットでした^^;納得!

その舞台本当におもしろそうですね。
公演日程を調べてしまいましたよ!

全国を転勤でまわる人々に「一番住みやすかった場所は?」と聞くと全員一致で、「博多!!」と答えが返ってきます。
便利で都会で人がよくて、食べ物がおいしい!
言うことないですね!!

岡山のいいところは・・・災害がないこと!です。
#419
人間の創造は凄いですね。

たぶんバカバカしいことを真面目に考えているのでしょう。

テレビでやらないかな?
#420 Kumikoさん、コメントありがとうございます
新博多シティ開業で、阪急と東急ハンズはついにやって来るし、
その中に、堂島ロール、原田のラスク、クリスピークリームドーナッツも入るらしいし、フォーエバー21もH&Mもやって来るらしいし(これは私には関係ないお店であるけれど・・)いよいよ東京にあって福岡にないものがなくなってきましたよ!

それがいいことなのかそれともそこまで都会化する必要はないのか、難しいところですけどね・・?!

博多らしさ、は失いたくないな、と思います。

そういえば、岡山が災害とか事件で全国ニュースになることはありませんね。
NZの地震、こわいなあ~と思いました。
従妹の長女が留学中なのですが、オークランドということで
大丈夫みたいでしたが・・
trapされてる人たちが皆無事だといいですね。
#421 マックス、ありがとうございます!
ギンギラの舞台は予想していた以上におもしろかったです!!
思いっきり笑って泣いて、これは体にもいいのではないかと思いました。
ほんと、テレビでやらないかなー?
でもすっごいローカルな話題なので
なんでここで笑う?というのが
地元の人しかわからないかもしれませんねえ・・?!



#422 爆笑~~^^
抱腹絶倒でした~~可笑しすぎ!!
新聞でこの劇団のことを知って興味をもっていました。
ここまで楽しいとは・・特にFukuokan peopleにとってはバリ受け間違いなし・・!
西鉄の団子状のバス軍団が悪役でソラリア・デビルがボス・・あ~ははは・・・(バス軍団来て欲しい時には来ないのに自分と関係ないバスばかり次から次に来る!)
マダム大丸が本館&新館で親子・・うむ、むっちりしたリッチなマダムのイメージが大丸にはある。。あのレンガ色のカラーからして。
健気な地下鉄くん・・がんばって!
大宰府天満宮を天神に持ってくるという発想はぶっとんでいますね!でも水鏡天満宮が天神にあることだし変すぎることはないか。温泉は天神に2個ありますね。もっと掘ってもいいかも~。ベイサイドプレイス横のはなかなか良いですよ~。大宰府天満宮を天神に持ってきて心字池を混浴温泉にしたら全国びっくりするかも~
くだらんことを沢山書いて失礼致しました^^
#423 Fukkoさま、
笑っていただけてようございました^^v

「城南線が渋滞でーー」なんていうセリフで笑うのは
福岡人しかわからないツボですがね~
中州ゲイツが「TSUTAYAの立ち読みしか人が入ってない」なんて言うとかわいそうになっちゃったり・・。
太宰府天満宮移転計画は、たしかに、「もともと水鏡天満宮があってこっちが本場」と言ってましたヨ。

全身金色タイツの「イムズマン」というキャラもありました。

もう、4月も絶対見に行きます!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

