スポンサーサイト


2011・2・2 こわくて見られない

ケーブルテレビから、映画の1000円券が送られて来たので、日曜
日に「アンストッパブル」を観に行ってきたSophieです。

デンゼル・ワシントンが好きなので一応これははずせないだろう、と
いうことで。

この映画は、実際に2001年にオハイオ州でおこった実話をもとにし
ているそうですが、大量の化学薬品とディーゼル燃料を積んだ貨物列
車777号が、人為的ミスと不運が重なって無人のまま暴走を始め、
このままだと脱線、爆発し、ひとつの町を壊滅させてしまうーーとい
う状況に、たまたま本線内で別の機関車に乗っていたベテラン機関士
のフランク(デンゼル・ワシントン)と新米のウィル(クリス・パイ
ン)がそれを必死で防ごうとする、というあらすじです。
    ↓


無人で暴走する列車の重量感とスピード感、指令室との緊迫したやり
取り、現場を中継するニュース映像、などなど臨場感たっぷりで、ハ
ラハラドキドキ、息もつけません。

実は私は、このハラハラドキドキが好きなんですけどとっても苦手で
(矛盾してますね)、ふだん家でテレビやDVDで映画を見ていても
緊迫した場面で「ああ~っ、もうダメ!見てらんない!!」となると
トイレに行ったり、台所でなぜか洗い物始めたり・・。

さすがに映画館では逃げ場がないのでじっと席には坐っていましたが、
「あ~っ、もうダメ!」の肝心の場面ではギュッと手をにぎり目をつ
ぶっておりました・・。

ホラー映画もしかり。ゾンビが、フレディが、ジェイソンが、ジョー
ズが、「来るぞ、来るぞ~~っ」というところになるといたたまれず
別の部屋に行ったり、あるいは消音にして「ギャアア~~~ッ」とい
う叫び声を聞かないようにしたり・・・。

「ソウ」シリーズなんて最初から最後までそんな感じ。(じゃあ見る
なよ、って言われそうですが)

今回のアジアカップ2011も、日本ー韓国のPK戦やオーストラリアと
の決勝戦など、そのハラハラドキドキの最たるもの。

ああ、もうダメ、とてもこわくて見ていられないし、心臓はバクバク
するし、寿命が縮まりそう。(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

また意味もなくウロウロし始め、テレビから「ウオォォ~~~ッ!」
と歓声が聞こえてきたらサッと戻るーーというアホなことを繰り返し
ておりました。

だから、李のゴールもリアルタイムで見てなくて、リプレイで一歩遅
れて見てから「きゃああー、やったやった!」とタイムラグで歓喜し
た私でした。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

それを翌日行った美容院のマリさんに言うと、彼女は
「私は親からも頼られてオトコのようにして育ってきたからか、そう
いうことは目の玉しっかり開けて、とことん味わい尽くすタイプ。
わくわくしてくるしスリルが楽しい」のだそうです。

相手チームのひとりひとりにも注意をはらって見ていたというマリさ
ん、延長戦前に水を飲むオーストラリアの選手が「思うようにならな
い」とでも言うように首をしきりにふっていたのをとらえ、「これは
日本が絶対勝つ!」と確信したそうです。

「Sophieさんは、現実を正面から見きれないタイプですか?」

と言われてしまいましたが、うーん・・・ただ心おだやかにいたいだ
けで、別に現実から逃げているつもりはないのだけれど・・・。

でもーーーー

2月3日は節分。

「センセ、今年はお豆何個食べるの?」

と英語の生徒さんに聞かれ、

「う~~ん、何個だったっけなあ~??」( ̄▽ ̄;)/

とすっとぼける私は、やはり現実逃避・・・?!



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#399
そうなんですか?
多分、第三者ではなく当事者になって感じているんですかね?

私はスポーツは当事者になって見ています。だから緊張しながら見るのが好きです。

「今年は20個食べます」って言えばどうですか?
#400 No title
私はコワイのだけ苦手です。
つまりホラーと戦争モノ。
ホラーは決して観ませんが、戦争モノは流れに沿って仕方なくハラハラしながら観ます。

が、試合はあのドキドキ感がいいですね。
と言いながら、私は寝ましたけど・・・^^;
「日本人じゃない」と同僚に言われマシタけど・・・^^;
#401 マックスさま、
当事者になっちゃってる・・・そうかもしれませんね。
感情の入れ込みがあるのかも。

20個よ~、はサバよみしすぎですねえー
気持ちはそのくらいなんですけど。v-238
#402 Kumikoさん、コメントありがとうございます
私も、戦争モノだめ・・・マフィアものも・・・スパイものもドキドキするし・・・
と言いつつ話題作は一応押さえて見るのですけどね。
そのたび、「ああ==っ、もうダメ!」と(家でだったら)トイレに逃げ込むか、消音にするか・・という
真の映画ファンからしたらまったく邪道なことをしております。

あの日本の優勝のときは、みんなの喜びで、日本中がいまpositiveな「気」で満ちているような気がしました。

#403 No title
こんばんは~
映画ワタシも先週行きましたよ~
かなりマイナーなものですが(笑)
今度は、ブルースウイリスのにしようと思ってますが
ワタシ、ハラハラドキドキちょっと苦手でして
やっぱりトイレやキッチンに逃げます。

サッカー観てましたよ~
勝ってよかった 起きてた甲斐ありました~
やっと暖かくなりますね~
#404 きくさま、
映画なにを見られましたか?
私も、KBCシネマでやってるようなマイナーなものが好きです。
トイレやキッチンに逃げる同士がいてホッとしました(笑)
私ってすごくヘン?!と思ってたものですから。
また来週はお願いいたします。
Jazzに行くので途中で失礼しますが・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

