

うれしい電話

センター試験が終わった翌日、以前英語を教えていたMちゃんから
思いがけず電話がかかってきました。

家が遠かったため、学校が忙しくなってうちまで来る余裕がなくなっ
たので高2でやめられた女の子ですが、「センター試験が終わりまし
た。英語よかったです!」との報告の電話でした。

「え〜〜、もう受験生になってたのか!!」と、またまた月日の経つ
早さと、無為に重ねたオノレの歳を思うと同時に、短い間だったのに
ちゃんと忘れずこうして電話をかけてきてくれたことをとても嬉しく
思いました。

第一志望の国立大学は十分射程距離にあるそうですから、本番に力を
出し切り、今度は「合格」の報告を聞く日を楽しみにしていますよ!



昨年私の頚椎症が悪化して以来、いまは英語の教室も休業状態ですが、
大学受験の甥っ子だけが週1で来ています。

赤本を一緒にやっているだけではありますが、長文問題はやはり面白
く、彼はスポーツ科学志望なので問題もオリンピック系や医学系・健
康系が多く、例えば、アンチエイジングに効くのは「ワクワクしてい
ること」「好奇心を持つこと」「人とコミュニケーションをとること」

などという文章を読むと、こちらの方がためになったりします。

「夏に犬の毛を短く刈り込むのは、かえって暑さをモロ感じるので犬
にとってはよろしくない」という内容には、毎夏ロッキーのロングコ
ートをサマーカットと称してツルツルのスムーズにしてしまっていた私
は「あちゃ〜!ゴメンね、ロッキー!」と反省しきり。


甥っ子の英語がなければ、きっと私は楽な方、楽な方、に流れて、べ
つにもういまさら必要ないしぃ〜・・と英文も読まず勉強もせず、脳
細胞はどんどん死滅の一途であろうと思います。


頚が痛いときは、「もう一切無理しないでのんびりのんびりやってい
こう」と思っていましたがやはり人間「適度な」負荷は必要であるな
あ・・と感じ始めた矢先。

4人きょうだいの3人が次々に英語に来てくれていたA家のママから
「春から、4番目の子が中学生になりますから、みてもらえますか?」
とお電話をもらいました。

一番上のお姉ちゃんがうちに来ていたころは、まだ幼稚園に行くか行
かないかのちっちゃい男の子だったのに、えええ、もう中学生〜〜!
(クラクラ・・・)


これもなにかのタイミングかも。

彼が大学受験まで6年間、一緒にがんばって、私も元気でいられたら
いいなーーと思います。




追記

でもでも・・・
実は2、3日前から左足の裏がジンジン痺れるんです。
テレビの健康番組見てたら、それって「脊柱管狭窄症の症状」らしい。

ひえ〜、大丈夫かいな???
6年間ももつのか、私??!!











じんたがしゃべった?

お嫁ちゃんのまきこさんからは、時々メールで”じんた便り”が送られ
てくるので、日頃の様子や成長ぶりがわかり、楽しみです。

絵本を読むじんた(サカサマだけどね)
 ↓
じんた絵本image



息子達が住む賃貸マンションの横には何本も線路が走っていて、常時
電車が見えるため、じんたも電車が大好きなのですが、まきこさんの
報告によると先日奇跡的にじんたが「でんしゃ」と何回かしゃべった
そうです!

「ママ」よりも「パパ」よりも先に「でんしゃ」って・・・・



2014年になりました

あああ〜、
お正月休みもまたたくまに終わり、気がつけばすでに1月も20日!

こうしてまた一年もあっという間に過ぎてゆくのでしょう・・。


今年最初のJazzコーラスのレッスンの日に、先生が「この年にな
ると、新年といっても新たな気持ちにならず、ただ、ああまた1から
繰り返しだなあーって思うだけなんだよね〜」とおっしゃってました
が、その場にいた生徒(五十路の私たち)、ウンウン、と頷いたので
ありました・・。


メルマガの編集後記がなくなってから、ブログの更新が月1ペースに
なってしまいましたが、今年は日記兼備忘録としてもう少し頻繁に書
いていければいいなあーーというのが、今年の私のNew Year’s Resolution
です・・・って、もう1月も終わろうとしてるけどぉ〜〜〜


今年のおせちは、大丸から「和・洋・中の三巨匠共演おせち」という
のをとりました。中村孝明、落合務、陳健一、各氏がプロデュースし
たというものです。
 ↓
IMGP2373_convert_20140108153447.jpg

それぞれのお重で味のバラエティがあり飽きないし、ちょっとお洒落
なアレンジをきかせたおせちメニューでどれを食べても美味しく、ま
た、量も4人で食べるのに丁度よく、何ひとつ残らずきれ〜いになく
なりました。なかなか良かったですヨ!



1月1日は、例年どおり主人の実家がある中津へ。
もう父も母も亡くなったけれど、本家を継いだ主人の兄が、大勢で押
しかける私達を、変わらず迎えてくれて感謝です。



1月2日から三日間やってきた仁太。食卓用子ども椅子を買いました。
 ↓
IMGP2376_convert_20140108153405.jpg

叩いて音が出たり、ボールを転がしたりできるおもちゃも買いました。
年数回しか来られないとしても、これから、仁太用の絵本やおもちゃ
がどんどん我が家に増えてくるんだろうなあ。
そのうち庭にすべり台やブランコまで設置したりして・・・?!

そういえば、実際、私が小さいころ祖父母のうちの庭には、公園にあ
るような、本格的なすべり台やブランコがあったなあーー今、思い出
しました。



1月11日は茶道を習っている娘の初釜でした。
 ↓
IMGP2378_convert_20140119231255.jpg

この着物は、ムコ殿のお母様が若い時に着られていたものだそうです。
娘に着て欲しいと、初釜のためにくださったのですが、モダンな柄で
素敵でした。

それにしても、着物きて写真うつるのに、グーはないと思うよ・・・・












