

Let's make Okonomiyaki a la Hiroshima

バレンタインには主人にも息子にもあげることもなく(主人は太るだ
けだし、息子はもうくれる人がいるし)、逆に大学時代の同級生から
友チョコをもらったSophieです。
  ↓
2012バレンタイン

毎年この時期、北九州のドイツ菓子店Kawaguchiさんのワンちゃん
のチョコを贈ってくださるセツコさん。ありがとう!
去年はバウムクーヘンにチョココーティングのワンちゃんでしたが
今年は大量のチョコとナッツのみで出来ている豪快なものでした。
   ↓
IMGP0022_convert_20120214231725.jpg
あ・・でもこれひとりで食べたら、私の方が太ってしまう
主人のことを言えなくなるな・・。



先週は美味しいものばかり食べていました。

火曜日の我が家での chat club meeting (英語でおしゃべりをする会)
では、広島に住んだことのあるOさんが「広島風お好み焼き」の作り
方を伝授してくださいました。

去年11月に広島に旅行して以来、「広島風お好み焼きがまた食べた
いよー」と言っていた私のリクエストに応えてくださったものです。

外国人のゲストとして、アメリカ人の Kathleenとフィリピーナの
Josephine をお呼びして、一応英語の練習なので、レシピも英語で
Oさんが書いてきてくれました。

How To Make Hiroshima-style Okonomiyaki

1、まず、お好み焼き粉プラスだし汁で batter(生地) を作ります。
かなりユルユルでOK。

2、Spread a scoop of the batter into a thin round over the
hot plate.

丸いクレープを焼く感じ。

3、Place one handful of finely chopped cabbage and bean
sprouts on top of the thin pancake. And then place some
slices of pork on top of the bean sprouts.

その上に千切りキャベツともやしを思いっきり山盛りにのせます。
Oさんが言うにはキャベツはあまり細すぎない方がいいそうです。
その上に豚バラスライスをのせます。
  ↓
IMGP0024_convert_20120214231812.jpg


4、Pour some okonomiyaki batter over the ingredients.
さらに生地をタラタラと。これで材料同士がなじむそうです。

5、Flip the pancake over with spatulas.
ヘラ2つを使ってエイヤッ!と引っくり返す。
 ↓
IMGP0025_convert_20120214232021.jpg

6、Fry yakisoba noodles and season with okonomiyaki sauce.
今回、焼きそばは別のホットプレートであらかじめまとめてソースで
炒めておきました。

7、Place okonomiyaki on top yakisoba noodles and press
firmly with spatulas.

適量の焼きそばを丸型にかたちづくりその上に5のお好み焼きをエイ
ッ!と乗せます。(引っくり返さずそのまま平行移動でのせること)
ヘラで上から押さえつけます。あれだけ山盛りだったキャベツも、
ここでアララ・・ぺったんこになります。

8、Crack an egg onto the hot plate, mix the yolk and white
together and spread to the same width as the okonoimyaki;
then place okonomiyaki on top of the egg, turn the okonomi-
yaki over.

卵をホットプレートの上で黄身と白身を混ぜながら丸く広げ、その上
に6のお好み焼きを乗せてから、全体を引っくり返します。
Oさんいわく、何の上に何をのせて、どこで引っくり返すのか、が
最初はこんがらがってわからくなるんだって。

つまり、今、一番上は卵です。野菜と肉と焼きそばが、クレープ状の
生地と卵の間にはさまれている、って感じ。
これで出来上がり。(^ o ^)/! Serve the okonomiyaki in a plate.

IMGP0026_convert_20120214232115.jpg

Before eating okonomiyaki, spread okonomiyaki sauce and
mayonnaise on it.  Sprinkle bonito shavings and dried sea-
weed powder on the top.

あとはお好みで、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、鰹節、な
どをかけて召し上がれ。

ここでは春キャベツを使ったので、甘くてすっごく美味しかったです。
大量の野菜が食べられるし、焼きそばの量を減らせばダイエットにも
いいのではないでしょうか。

Oさんは具は豚肉が一番好きなのだそうですが、もちろんシーフード
でも牛肉でもなんでもいいし、焼きそばのかわりに「うどん」もアリ、
だそうですよ。

みんなでワイワイ言いながら一緒に作って食べられるのがいいところ
ですね♪

Oさん、ありがとうございました!
 ↓
IMGP0027_convert_20120214232151.jpg




金曜日は、韓国料理をいただきました。

妹が日本語を教えていたことのある金さんのお宅に私も呼んでいただ
き、お昼をごちそうになったのです。

韓国料理も野菜がたっぷりで、色どりも綺麗だし目にも美味しい。
  ↓
金さん料理

3歳半と2歳のお嬢さんのママである金さん、彼女たちのために手作
りの教材やカードで、韓国語、日本語、英語、を教えていらっしゃる
ので、会話の中に3カ国語がとびかっていました。!!

強制的でなく、自然に日常の遊びのなかに取り入れている感じで、子
ども達もとっても楽しそう。

日本や韓国という枠にとらわれず、子供がこんなに小さい時から目は
しっかり世界を向いています。
こういう環境でグローバルな人間は育つのだろうなあ・・・と思いま
した。



土曜日はこの冬初めて、福岡にも雪が積もりました。

せっかく咲いた庭の梅も雪をかぶって寒そう・・
梅に雪



この日は、私の母と娘と3人で、雪が吹雪いている中をめげずに出
かけ、「無垢」というお店で美味しい平戸牛や和食を食べてきました。


このごろ母は、本やテレビで美味しそうなお店の情報を仕入れては、
「今度はここ」「次はここ」とそれらを制覇していくのを趣味?!と
していて、私と娘はちゃっかり便乗しております。

「もう食べることしか楽しみもないし~」

と母は言うのですが、いえいえ、まだまだ足腰も達者ですし、旅行も
お洒落も楽しんでください。

ーーっていうか「食べることしか楽しみない」のは私なのでは・・??



雪だるま
食事を終えて夜帰宅してみたら、家の前に置いてあるベンチの上に
・・・誰が作ったんだろう??
寄り添った雪だるまがーーーー「冬ソナ」みたい~~

(こんなことで喜んでいては、雪と格闘している北国の方々に
申し訳ないような気持ちになりますが・・・)

PENTAX Q をさわってみた

息子夫婦にプレゼントしてもらった PENTAX Q の白。カワイイ♪

「小さな女王」って呼ばれてる、コンパクトなのに優れものらしい。
 
PentaxQ

いまだに説明書を読んでる途中・・。

カメラは「押すだけ」のものしか使ったことがないし、知識がないの
で、とにかく読んでても、その言葉の意味そのものがワカラナイ。

ストロボにオートフォーカスぐらいはわかるーーが、
露出や絞り、ISOって聞いたことあるけれど具体的にはなにかわかっ
てない。

ホワイトバランス? CTE ? ヒストグラム? アスペクト比?
HDR ?

なんのこっちゃ~??状態です。

とにかくさわってみました。

最初の被写体はもちろんロッキーです。
  ↓
Pentax ロッキー

シャンプーカットに行く前なので毛がボサボサ・・。



下の写真は、9日に福銀ホールであった「新進演奏家育成プロジェク
ト オーケストラ・シリーズ」に出演した ”きっくー” こと菊池文子
ちゃんと娘。
中学の同級生だったきっくーは、高校から東京の音大の付属高校へ進
学するために千葉に引っ越してしまったので会うのは実にそれ以来。

きっくー
ピントがいまいちあってませんね・・・。

久しぶりに会ったきっくーはスラリと美しいお嬢さんになっていて、
九州交響楽団をバックに「ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番」を
堂々と、見事に弾ききりました。

いま音大の大学院1年生だそうです。

この日出演した演奏家は、オーディションで選ばれたそうなのですが、
ピアノが2人、ソプラノが2人、ヴィオラが1人、の計5人でした。

それぞれが本当に素晴らしく、新人さんとは思えないくらい実力もあ
り、また、九響のオーケストラの音がとっても素敵で、出演者との息
もぴったりで、両者が作り上げてくれた音楽の世界を堪能しました。

(音楽の素養でもあればもっと気の利いた感想が言えるのですが・・
残念です・・・)

「きっくーは、小さい時から、毎日学校から帰ったらずーーっとピア
ノの練習を何時間もしてたもんね~」と娘が言っていましたが、その
努力と才能でこれからもっともっと美しい花を咲かせ実を結び、多く
の人を感動させるピアニストになっていくんでしょうね。

大きな舞台で、ほんとに楽しそうに弾いている成長した彼女の姿を見
ていたら、子供の頃の姿と重なってしまって、「こんなに立派になっ
て・・」と、おばさんウウッと泣きそうになりましたよ。

九響のすごさも、また再認識いたしました!

このオーケストラはやっぱり福岡の宝です!

サポーターになれる年間会員というシステムがあるらしいし、定期演
奏会にも出来る限り行って、市民として応援していきたいなあ~
思いました。


これは、今日(10日)のランチ。
  ↓
キハチ
美味しそうに写せたでしょ?

3月にあるセミナーに誘ってくれた一眼レフの先輩、みちこさんと
キハチカフェで、セミナー前の”予習”をしました。

まったくド素人の私も、せめて基本的扱いぐらいは出来るようにして
おかねばねえ・・・ということで、本も1冊お借りして来ました。

まだまだ1眼レフのスタートラインすらも越えてない私ーー上の3
枚も、「普通のコンパクトデジカメで撮った方がいいんでないの?」
と思われる方も多々おいででしょうが。

「新しいことを始めるのは脳トレ」

「乗りかかった船」ーーーと思ってガンバリマス!






wiseなこと

2月5日の日曜日、九州通訳ガイド協会のセミナーで、イギリスの
ブルーバッジ(英国政府公認のガイド資格。これを取るのはすごーく
難しいのだそう)の資格を持つ観光ガイド、谷口より子さんの
lectureを聞きに行ってきました。

以前2回のシリーズには参加出来なかったので私は今回が初めてでし
たが「最後のlectureだけでも聞けて良かった~~!」という満足感
がありました。

お話は全部英語で。きれいなQueen’s Englishです。

今回の内容は、お客様が見ているものの説明の仕方、質問の取り扱い
方、いろんな場所でのガイドの仕方、乗り物の場合、歩きの場合ーー
など、実際的でためになり、私はガイド自体はあまりしたことがない
ので、ほ~~!と思うことばかりでした。

説明している物の「前」に自分が立ってtouristsの視野を遮っては
いけない、なんて考えてみれば当たり前のことも私ならやりかねま
せん・・・。

*説明するものを見てくださいと示すとき、
”Over there””Over here””Straight ahead” などという言葉は使って
はいけないーー→私、きっと全部それで通してしまいそう・・。

「あっちを見てください」と言われたって、「どっち?」てなもんで
すよね・・・.「必ずspecificに描写すること」だそうです。
(「赤い屋根の緑のドアの石造りの家」とか「黒い帽子をかぶってい
るドアマンが立っているあのホテル」とか)

*車に乗って移動しながらの車窓のガイドは「これから右手にこれこ
れこういうものが見えて来ますが、それはOOで・・・」と前もって
説明しなければ、過ぎてしまってから「あっ、今通り過ぎたものは
OOでーー」と後から説明したって何にもならないーー→う~ん、
やっちゃいそう・・・。

過去はすべからく「取り戻せないもの!」なのです。

その他にも具体的な役に立つお話が沢山あったのですが、私がひとつ、
英語の点で「知らなかったわ~!」と勉強になったことが、-wise
の使い方でした。

「tipをもらった時はどうしますか?」と聞かれたときに、お隣りに
坐っていたTさんが、「ドライバーとshareします」と答えられました。

すると谷口さんが「persentage-wise ではどのくらい?」と言われた
のです。(このやりとりはみな英語だったのですが、スミマセン、正
確にどう言われたかは覚えてオリマセン、なさけなや・・・)

で、Tさんは「50-50」と答えられたのですが、私は、この時、
「ふーん、persentage-wise って言えるんだ~!」となんだか新たな
発見をした気分でした。

1、「~のように」likewise など「様態を表す」
2、「~の方(向)に、~に」clockwise, counterclockwise,
edgewise, など「方向、位置を表す」
ーーというのはよく使いますが、

3、「~の点では」という使い方があるのですねー(知らなんだ・・)

percentage-wise  パーセントで言うと
budget-wise    予算の点で
marketwise     市況から見る限り
grammarwise    文法の点では
security-wise    安全面では

ただ、辞書によると、「3、の意味で新語が次々と作られているが、
新奇な新聞用語と考える人が少なくない。その乱用が口語でも多い」

とありました。
  ↓
例えば、
streetwise     下情に通じた
worldly-wise    世故にたけた
He’s very knowledgeable Japan-wise. 
彼は日本については大変な通だ。         ーーなどなど。

なんだか便利そうな言葉ですねえ~!

近ごろ ”future-wise”?! に耳にするのは、3~4年内に国債が紙クズ
になり日本は破綻するとか、世界恐慌とか、人類滅亡とか、明るい
話題がひとつもありません。

そうなる、ってわかってるんなら、世界中の偉い ”wise” な人たちの
“wisdom” を結集して「そうならない」ようになんとか出来ないもの
なんでしょうか??

希望がない未来を子供達に残すことだけはやっちゃいけないと思うの
ですけどねえ・・・。




お役目終わりー2月からの新たな始まり

今までやっていたアメリカ企業の秘書仕事を、次回更新をせずに1月
いっぱいでやめました。

ひとりの帰国、ひとりの結婚、ふたりのsettle down、など、スタッ
フ移行期の一番大変な時期をとにもかくにもやり遂げて、やるべき責
任は果たしたし、一区切りするにはいいタイミングだと思ったのです。

最後の日は花束と感謝状をいただき、勢揃いでお見送りまでしていた
だき、感激でした。うるうる・・・

短い間ではありましたが、得難い経験も出来て、なによりそこで出会
えた方々が皆素晴らしく尊敬できる方ばかりで、いろいろ勉強もさせ
ていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

次の方は、アメリカに13年住んでそこで働いていらっしゃったとい
うキャリアの持ち主!スリムで美人でカッコイイ方です
(お~、かえって私がやめて良かったかもね~)(^ o ^)

今後は、「秘書の仕事」としてではなく「近くに住むひとりの友人」
としてなにかあればhelpしていきたいと思います。

これからは母ともゆっくり過ごす時間をとって、一緒にあちこち旅行
もしようねと、手始めに3月に高千穂へ行く予定。

一眼レフのカメラデビューのため、セミナーも受講することになって
います。
持ち歩くのにはコンパクトで便利ーーと、PentaxQを、息子夫婦が
プレゼントしてくれました。(ありがとう

トーンチャイムのコンサートも3月にふたつ控えているのでその練習
も始まりました。

もちろん、英語を教えることと、自分の勉強は続けていきます♪

いろんな流れに、また自然体でのっていきたいと思っています。

ゆるやかに、しなやかにーーー。

